ジムニー専門店Kプロダクツ オフィシャルサイト
ジムニー専門店Kプロダクツ 楽天市場店
ジムニー専門店Kプロダクツ yahooショッピング
ジムニー専門店Kプロダクツ ヤフオク
ジムニー専門店Kプロダクツ アマゾンストア
ジムニー専門店Kプロダクツ コラム
ジムニー専門店Kプロダクツ FAQ
ジムニー専門店Kプロダクツ 採用情報
ジムニー専門店Kプロダクツ ブログ
ジムニー専門店Kプロダクツ

2018年10月21日 第8回 Kプロ林道ツーリング


10月21日、霧が立ち込める中、林道ツーリング当日を迎えました!
第8回を迎えるK-PRO林道ツーリングは2年ぶりの開催。今回が○回目という常連さんも、今回が初めてという方も幅広く参加してくださいました!中には林道自体が初めてという方も!


▼スタッフ含め、合計13台のジムニーが大集結!
なかなか圧巻の光景…!

▼開会式では今回のコースの説明をタイムスケジュールと共に確認。

第8回林道ツーリングは「山形で満喫する芸術と食欲の秋」がテーマ!
皆さんにたくさん楽しんで貰うために、スタッフも全力で楽しみます!というわけで…

▼出発進行!





◆一つ目の林道へ

「霧が濃い日は快晴になる」と経験上知っていましたが、まさかここまで見事な快晴になるとは…!出発まで心配していた参加者もいらっしゃったので、一安心。



一つ目の林道はK-PRO店舗から走って15分ほどのところ。

木々の隙間からは山々が顔をのぞかせます。
意外と近い所にあった林道に驚いた参加者も。

▼ほんのり赤や黄色に染まった林の中を進んでいく。

▼一度公道に出てから再び林道へ。


ここの林道は写真がぶれっぶれになってしまいました…振動がすごかったです;

▼いったん撮影のため降りることに。
一面ススキと淡く色づいた山が広がっていました!
撮影ポイントということで、写真を撮ったり、景色を眺めたり…

▼ススキ畑を後にし、目指すは山の頂上。いったいどんな景色が広がるのか…





▼一面に広がる山々!
飯豊連峰も見渡せるこの場所は絶好のポイント!

▼ここで車をとめることに。
山の新鮮な空気が冷たくもおいしい!


自然を満喫したところで林道を降り、次の目的地へ!




◆源流の森で陶芸体験!

林道を抜けてから少し走って到着したのは、飯豊町白川ダムのそばにある「源流の森」。
ここには子供から大人まで楽しめる施設やアスレチックがあるのですが、
今回は陶芸教室でオリジナル陶芸を作ることに!

▼最初は先生が実演。木型を使ってお皿やコップの形が生まれるたびに感嘆の声が漏れました。

作り方を一通り教えていただいたあとは、実際に木型を選んで形を作っていきます!
果たしてみなさん、うまくいくのでしょうか…!

▼木型はお皿型・おわん型・コップ型の三種類。各々好きな形を手に取る。

▼思い思いに作っていく参加者。
自由度が高く、初心者にも作りやすいのも魅力。




▼形が出来上がると、今度は模様付け!
自分の名前を入れる人もいれば、スタンプで模様をつけていく人も。


▼完成した陶芸は講師の先生に上塗りをしていただき、
焼きあがったものが後日K-PROに届けられることに!完成が楽しみ…!




◆お昼休憩!


お昼は白川荘のすぐそばにある広場で山形名物"芋煮"をいただくことに!
大きな鍋でじっくり煮込んだK-PRO特製芋煮は、醤油味がしっかりしみ込んでおいしい!里芋も柔らかくて大好評でした!




昼食をとった付近は非常に広い公園になっていて、近くにはキャンプ場もあるんです!
まさにのんびりとした時間を過ごすにはもってこいの場所!
すぐそばの白川荘はどぶろく風ソフトクリームや白川温泉でも有名です。

▼ツーリング参加者は全員ジムニー乗り!
休憩時間はジムニー談話で盛り上がる場面も。




◆目指すは秘湯!唯一無二の温泉、湯の華

▼1時間ほどお昼休憩をとり、いよいよ最後のポイント、湯の華へ向かう事に!



▼道中の宇津沢地区には築100年を超える立派なかやぶき屋根の民家が。
タイムスリップしたような感覚に。



▼秘湯に向かうために通る道もまさに林道!どんどん奥へ…

▼光に照らされて、黄色く色づいた山がキラキラ光って見えます。そして…





▼ついに到着!ここまでおよそ45分の道のり…!お疲れ様です!

「広河原温泉 間欠泉 湯の華」は日本で唯一入浴できる間欠泉で有名な秘湯!

飯豊山脈の一角である飯森山に位置しており、ブナの原生林が広がる景色と、
そこを流れる沢の音を体感しながらのんびりとした時間を過ごすことのできる温泉です。

間欠泉は気まぐれとのことで、この日は自噴してくれるのでしょうか…

▼到着してまずは記念撮影!ハイチーズ!

▼そして温泉に入浴中お邪魔して撮影!いい笑顔です!

※許可をいただいたうえで撮影しております。

皆さんに感想を伺うと「ぬるい!」の一言。実はこの源泉は35度とぬるめの温泉。
その分長時間浸かれるので、のんびり風景と音を楽しむのも風情ですね…!

実は上の写真、よくよく見るとちょっぴりだけ間欠泉が自噴しているんです!
撮影できたのはこの1枚だけでしたが、高いときは背丈を超えるほど噴き出すとか…




▼そして日が傾き始めたころ、閉会式の時間に。

▼温泉から上がってすっきりほかほかな皆さん。
駐車場で簡単な閉会式を行い、ここで解散することに。

▼皆さんお疲れ様でした!



今回は天気も紅葉もばっちりのツーリング日和でしたね! 閉会式前に何名かの方にお話を伺いましたが、丸一日ゆったりとした時間を過ごせたし楽しめた!来年も参加したい!と感想をいただき、スタッフとしても嬉しい限りです!
特にこのイベントの本筋でもある林道ツーリングが一番印象に残ったとの声が多く、林道の魅力をしっかりとお伝え出来たと思っています。
初参加の方で"林道"が険しくないか心配する声もありましたが、林道もイベントもしっかり楽しんで頂けたようでした!

かくいうスタッフの私も初参加でしたが、物凄く楽しかったです…!

来年は10月27日の日曜日に開催予定となっております!
もしこのレポートを見て来年は参加したい!と思ってくださる方がいましたら幸いです。

それでは、また来年もお会いしましょう~!
ご参加ありがとうございました!


帰り道の白川ダム。山の重なりがとてもきれいで、ついつい車を止めて撮影しました。



▲このページの先頭へ戻る