イベント > 第13回柏崎オフロードフェスティバル| ジムニー専門店Kプロダクツ
2011年9月10日 第13回柏崎オフロードフェスティバル
オフロードフェスティバル!
サンドコースでのスプリントレース。
一周約1kmのコースを、5周or10周で競います。
何度か行った会場とはいっても、
天候や他の車の走り方によってコースも変わるので油断は禁物です…!
柏崎へ!
当然前日出発!
タイヤの固定に若干手間取るも、今回は比較的スムーズに準備完了!
イベントの回を重ねるごとに、準備も早くなって行きます。
今回会社から会場に向かうのは、社長、マー君、チーボー、自分(高野)の四名。
(詳しいスタッフ紹介)
レーシングチームの皆さんとは現地で合流です。
展示車としてJB23も会場に持っていきます!
海辺の会場!
サンドコース!走るのは砂浜!知っての通り今大会会場は海浜です。
会場近くでは「風の陣」なるものが開催されるらしく、朝から準備が始まっていました。
駐車場もいっぱいに…!
全国から集まってきた車達!中には痛車もあったり…!?
そんな中に個人的に気になった見慣れない車…!
調べてみたところいすゞの「ビークロス」という車らしいです!
前回のパジェロエボリューションといい、ビークロスといい…
私のツボに入る形をしてますね…!
開催!
開会式です!
プロのレーサーである塙氏からもお言葉をいただきました。
いいレースにしなければ…!!
オフィシャル側から様々な説明があります。
毎度の事ながら、皆さん真剣な表情…
レースでも他の事に関しても、一流の人にはON/OFFの切り替えスイッチがついているんだな、と…!
自分は…うーん…スイッチ…どうだろう…;
コースを示したボードには「ジャンプ台」の文字が…
サンドレース!
砂浜を走る!なんて事はあまり経験することはないと思います。
事実、オフロード経験者の皆さんも、多くの人が砂浜を初体験。
小野氏から砂を走るにあたってのアドバイス、レースの心構えが伝えられます。
会場では多くのATタイヤを見かけました。
砂浜ではMTよりもATの方がいい、との話を聞いたこともありますが…
小野氏も「ATは路面(砂)を押えつけながら走るから」とのこと。
そんな中、ふと目にとまったこのランクル、なにか見覚えが…
6月の柏崎耐久レースで、牽引車としてオフィシャル側で参加していた車!!
0-200のドラッグレースに参加するらしく、ドラッグレース参加車両の中にいました。
このランクルも、マニュアル車を探すのに結構苦労したとか…
季節も秋にさしかかり、大量に汗をかくことも無いだろう…、
なんて思っていましたが、海辺なのもあってか妙に暑い…!
レーシングスーツのマー君も暑そう…
1周タイムトライアル!
午前はドラッグレースと午後のスプリントレースの出走位置決めのための1周タイムトライアルが行われました。
スプリントレースのクラス分けはN1、N2、R1、R2の四つ。
タイムによって出走時の位置が決まるってだけに、皆さん本気です…!
大型車は勢いも違い、ジャンプ台で大きく跳びます。
「ジムニーであんなに跳んだら刺さるなぁ…」そんな声も聞こえてきました。
砂浜なので走ったところは掘られて溝になっていきます。
特にコーナー付近では必然的に溝も大きく…
一歩間違えればそのまま転倒してしまいそうな場面もありました。
N1
まずN1クラスから開始です!
N1(ノーマル)クラスは一般公道走行可能な車検を有する市販車。
ちなみに全てジムニーです!
合計約20台で競技を行います!
20台が一斉にスタート…!
ど、どの車にピントを合わせればいいのかわからない…!
これだけの台数のジムニーが一斉に走るのを見るのは初めて…!
接触しないかハラハラしながらレースを見守ります。
周回数は5周!
耐久レースと比べれば、はるかに短いこの時間…!
Kプロダクツからは
マーくん、新野、嶋貫、伊藤、中村がエントリー!
他にもKプロダクツユーザーの方々が多数参戦!
Kプロチーム、果敢に攻めます!
トップ争いは
中村 豊(Kプロダクツ)
豊田 勝美氏(豊田商店)
新野 浩美(Kプロダクツ)
若杉 宏司氏(越後の虎)
伊藤 恭広(Kプロダクツ)
嶋貫 彰一(Kプロダクツ)
による抜きつ抜かれつのデットヒート!
抜きどころは海岸沿いのストレートと、本部前のストレート!
いつか自分も走ってみたいなぁ…なんて思いつつ…
今は写真撮り頑張ろう。
N2
2レース目はN2クラス!
こちらもノーマルクラスですが、排気量の大きい車が主となっています。
当然車自体のスケールも大きく…
必然的に迫力もアップ…!
同時に砂埃の量もアップ!
スピードが上がればコントロールも難しくなる…!
それでも自分の思ったラインを通れるのは、技術力の高さ故なんでしょうね…!
R1
R1クラスは排気量が1600cc以下の改造車(レース専用車)が走ります。
我らが社長はこのクラスに青い戦闘機11号で参戦!
立ち上がりも上々!
トップグループに食らいついていきます!が…
レース後半…
社長が大きく失速…!マフラーからは黒煙が…
6時間耐久の悪夢が蘇ります…
本部前のストレートで自主停止…。
最近不調が続く11ですが、次回こそは…!
R2
R2クラスはデカイ排気量に大きい車体!
ほぼ無制限の10周スプリントレース!
マフラー音も大きく、黒煙をはく車もあり…!
日頃からジムニーばかり見ている自分からしてみれば、
スケールの大きさに圧倒されます。
そのスピードとパワーから、耐久レースでは車自体がソレに耐えきれない場合も…
転倒など大きな事故はありませんでしたが、
車体が接触する場面もありました。
圧倒的に速いのはバギー車達!
砂地の踏破性を重視しただけはあります!
ジャンプ台は!跳びます!
車内にはどれだけの衝撃がきているんでしょうか…
乗っている人にしかわからない…
最後はチェッカーフラッグを持ったスタッフの方も、
砂埃で見えなくなる始末…!
フェス終了!
大会も終わり、後片付け!
先ほどまで激しく走り回っていた車たちも静かに海辺に並んでいます。
ここに夕日のバックとかあれば最高でしたね…!
会場はあいにく曇り空だったため、夕日は見れませんでした;
大会結果は、Kプロダクツレーシングチームから
第1位 中村 豊
第3位 新野 浩美
第5位 伊藤 恭広
第6位 嶋貫 彰一
という結果に!
N1の大混戦を制したのはKプロダクツ中村でした!
次の日、11日も大会があったのですが、
今回、Kプロダクツは10日の大会だけ出場、ということで帰路につきました。
皆さんお疲れさまでした!!
▲このページの先頭へ戻る