ジムニー改造・カスタムパーツ&中古車販売 ジムニー専門店 K-PRODUCTS
AND
OR
JA71/JA11/JB31
JA12/JA22/JB32
JB23/JB33/JB43
ライト系
サスペンション
電装品
外装品
駆動系
エンジン
マフラー
タイヤ/アルミ
パーツ
商品カテゴリ :
JB23/JB33/JB43
工藤自動車
スープアップ
吸気/ターボ系用品
エンジン関連
【JB23用強化タービン「リトルタイフーン」】※コア返却不要
ジムニー専門店 Kプロダクツ
【JB23用強化タービン「リトルタイフーン」】※コア返却不要
商品番号 : 130709-s
選択肢1
JB23後期用【ダートスポーツ】130709-sDS2
個数
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
この商品は取扱終了致しました。
K-PRODUCTS楽天市場店はこちら
◆コア返却不要!◆
※本商品は、楽天市場店からご購入頂けます。
商品到着、取り付け後のコア返却不要タイプ!
※商品自体は通常の「リトルタイフーン」と変わりありません。
リトルタイフーンとは
JB23(5型~)は、ご存知の様にトランスミッションとファイナルギアの変更により
4型までのJBと比べ、発進加速やクロカン走行に必要とする極低速時での走行性能の向上が図られ、
4型までの不満は解消されたとはいえ、ノーマルサイズのタイヤ径上での性能で
カスタムの基本になっているリフトUPやタイヤの大径化は、
ロードクリアランスの確保やクロカン走行で走破性向上はタイヤ大径化の最大の恩恵であり必要アイテムだが、
ノーマルサイズより大ききサイズ変更すれば発進時や低回転じのトルクロスが発生し
トランスミッションやクラッチに、大きく負担がかる運転を強いられることになり
半クラッチの多様や、高い回転でのクラッチミートなどリスクも伴うことになる。
なぜその様な運転が必要になるのか?
ターボの加給が660ccのエンジンは必要不可欠で、加給が立ち上がってくるまでの回転キープが必要になり、 当たり前の様になっているができれば避けたい運転である。
もし低回転時に加給がロスなく発生できれば半クラッチの時間や高い回転を避けミートが可能になる。
それが、リトルタイフーンなのだ。
一般走行(高速道路を含め)が可能な範囲でのローギア化でトルクコントロールしても限界があり、
ターボラグは解消しないのである
リトルタイフーンは当然、ジムニーJB23の専用設計で、
大径タイヤ装着前提でセッテングがされており5型~、での専用設計のハイフローターボは他に追従を許さない。
しかも、2つのキャラクターの違うスペックが用意されており
その上に1型~10型までもラインナップしているのだ!!
タイプRC【ルビコン】
・6.50以上のタイヤサイズの車両にオススメ
・低速回転時から過給可能でクロカンに最適
・高速走行でもノーマル以上
・ノーマルCPU対応
タイプDS【ダートスポーツ】
・中高速タイプ
・195のタイヤサイズでハイスピードダート
・低速走行でもノーマル以上
・ノーマルCPU対応
今回リトルタイフーンの設計は、k-proの完全OEMで1年以上も試作/走行テストが繰りかえされリリースとなった。
最大の特徴はジムニー専用設計と言うところで、
クロカンでのクローリング走行でのピックアップレスポンスなど、
K6Aのウイークポイントの徹底追求や、耐久レースでの車両耐久面もテスト済み。
単に従来の大きいだけのハイフローターボの流用でなく何度も試行錯誤が繰り返し行われた結果が
(ルビコン/ダートスポーツ)専用設計の証であり、
そのテストや設計開発を担当したのが九州のブレイクスルーである。
ブレイクスルーの代表作はクローリングターボで、
10年以上販売実績もあり、本人自らの海外や国内レースの経験やデーターを元に専用設計されており、
ノーマルCPUにおいてもフィードバック領域での高効率が実現され、その副産物として出力向上につながっており、
最大加給だけを大きくするだけの方法や排気の量の大きさや排気の圧力(ノーマルカムやピストン)にオーバーサイズのターボの選択と違うので全域においてクイックレスポンスに変化するのがリトルタイフーンの特徴である。
インペラーの大きさも十分なキャパがあるので、フルコン仕様などハイチューンド車両製作も可能だ。
◆クローリングターボと違い◆
インペラのサイズが大きいものに変更
同じ回転でも風量が15%UP
強化アクチュエーター標準で加給調整機能により車両の個体差に対応できる。
商品到着後すぐに装着に必要なガスケット/パイプ類すべてのキット付きと万全のバックアップ!!
ジムニー専門店 カスタムパーツ Kプロダクツ
【JB23用強化タービン「リトルタイフーン」】※コア返却不要
ジムニー専門店 ジムニーカスタム ジムニーパーツ K-PRODUCTS
CATEGORIES
すべての商品
SJ10/SJ30/SJ40
JA71/JA11/JB31
JA12/JA22/JB32
JB23/JB33/JB43
ライト系
サスペンション
電装品
外装品
駆動系
エンジン
マフラー
タイヤ/アルミ
パーツ
純正部品コーナー
販売車輌情報
雑誌&DVD
アパレル用品
グッズ
アウトレットコーナー
新取扱商品
TOP
Copyright (C) 2009 K-PRODUCTS All Rights Reserved.
ジムニーカスタム&ジムニーパーツ ジムニー専門店 Kプロダクツ